SSブログ

道明寺の桜餅 [料理]

むかしむかしの「non-no お菓子百科」
これは私が初めて買ってもらったお菓子の本。
まだ持っていた・・・。
先日片づけした棚から出てきた・・・。

ビニールは少々破けて、色は変色しているけど、
たぶん一番大切にしているレシピ本。

もう一冊のおかずの本はとくに使ってもいないのに
温まったか、ビニールが縮んで表紙が丸まっていた。
こんな時はストーブで温めて伸ばす!(^^)!の繰り返し。
いい感じに平らな表紙に!! 
こちらも背表紙の色は変色気味。

20110303-2.gif


シュークリームはこの本でしか作った事がない。
子供向けの本なのか、手順ごとの写真入りで、
記憶が確かなら、失敗は無い。と思う。。。
シュークリームのページ、だけ良く開いていたのか、
まっ平らに開くよ・・・。

今年のひなまつりは、
この本の和菓子のページを早速確認。
載ってる載ってる。道明寺の桜餅。
20110303-1.gif

分量をみると、道明寺粉の1袋のグラムが合わないので、
いつもどおり、1袋を基準に適当に合うよう暗算し、
勝手に砂糖少なめで、割り算無視。
水も多すぎるとやりにくいんだよねぇ・・・
と経験を踏まえ、勝手にちょっと残した。
大丈夫なのか・・・

20110303-3.gif
蒸かしたてのお餅を、
あっちぃ~ あっちぃ~言いながら、
冷めないうちに丸めて桜の葉でくるんで完成!!

熱いうちに触るから、つかむお餅の量も適当。
相変わらず一つ一つの大きさがビミョウな桜餅です・・・。

でも、分量の確認後、いちいち本で手順確認しなくても、
なんとなくできるようになったせいか、
完成までだいぶスピィーディーになった(^^)v

何か工程をすっ飛ばしてなきゃいいけど・・・(*≧m≦*)ププッ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。