SSブログ

チューリップ(2008) [Tulip]

今年もチューリップが咲きました。

tulip0406-2008-1.gif

今年2月、だいぶ出遅れて植えたチューリップ。
球根を捜すともう全部の球根が半額になってるころでした。

そもそもこのブログもチューリップ成長記録とか、
つけようと始めたような気がしないわけではない。

その割にチューリップの話題少なっ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ 2007 [Tulip]

今年も無事にチューリップが咲きました♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ 2007編 (植え付け) [Tulip]

今年で3度目のチューリップ。
昨年末、すっかり買い忘れもう買えないかと思いました。
でも芽はでているものの20個球根を見つけることができました。
皮がポロポロ剥けていたので手伝ってあげ(?)全部むいちゃいました(・・;)

どうなることやら・・・(ーー;).。oO

鉢植え完了!





ところで・・・。
今年は新しい土を買わずにたまってしまった古い土をリサイクルしてみました。
古い土いつもどこに捨てようか・・・と、迷ってしまう。
こんな土が売っているのですね。早速チャレンジ!

一度使った土混ぜるだけで、もう一度新しい土のように使えます。
市販の土に混ぜると地力をアップします。
有機質素材を複数配合し、土を柔らかくし排水性も良くします。
【主原料】
木質堆肥、堆肥、牛ふん、軽石
【ポイント】
理想の比率は古い土4に対して、リサイクル材1です。
プランター1個分の土に1L以上を混ぜると効果があります。

と書いてありました。

春にはちゃんと咲いてほしいなぁ・・・
時期も遅いし、皮もむいちゃったけど(*_*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月5日(2006) [Tulip]

チューリップいっぱい\(^O^)/

赤・白・黄・紫・桃色

     おっと・・・、桃はまだです  ヽ(´▽`)/へへへっ

白いチューリップかわいい~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月2日(2006) [Tulip]

桜に気をとられがちな季節。
そんな中、我が家の第1号の
チューリップが咲きそう♪。
1号は赤いチューリップみたいです(^-^)

他は何色が咲くのだっけ・・・忘れちゃった^^;
自分のブログを読み返す。
赤・白・黄・紫・桃色だそうです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月26日(2006) [Tulip]

昨年植えたチューリップ。
実はメインの鉢に植えたものはまだ芽が2cmほどしか出ていません。
深埋めしすぎましたかね。。。^^;
もう出てこないのかとこの前、土を少し掘ってみたら、
頑張って伸びていたものの、写真を撮るほどではありませんでした。

でも球根の数が多すぎでメイン鉢に植えられずに、
小さな鉢に植えた2鉢は順調です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 水 : PORTABLE SHOWER [Tulip]

チューリップを植えたのは良いけど、結構大変なのが水やり。
水をチューリップの横に置いておけば安心です d(^-^)!


去年の夏、ホームセンターのセールで見つけました。
PORTABLE SHOWER (容量:6リットル) ホースの長さ2.5m。

加圧式の電源不要のポータブルシャワーです。お湯も50度まで対応しています。
タンクの中に水、又はお湯を入れて加圧するだけで使用できます。
しかも耐圧製のある容器なので圧力がかかっても膨らんだりしません。


球根植え  11月12日(2005) [Tulip]

毎年この時期(11月か12月)チューリップを植えています。一番好きな花かもしれません。
チューリップをはじめて植えた翌年のお正月。少し発芽した芽を、留守時にカラスに
掘りおこされてしまい、クチバシで突付かれ為か、球根が駄目になってしまいました。
その年の年末リベンジとなって、それからは毎年。

球根全部で30個。赤・白・黄・紫・桃色 各6個
(数が多すぎ^^; だけど、一番お買い得のものでした)

今年は球根を深めに植えてみました。15個

残りは別の鉢へ・・・

土をかぶせ水をあげて出来上がり。

写真のようなチューリップが咲きますように。

これでホントの「Tulip通信」になりました(^^)v


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。