SSブログ

里芋 [料理]

里芋たくさん!! 

satoimo1025-1.gif
好きなだけ持って行って良いと言われるが、
剥くのめんどくさそう…
剥きやすそうな形のを選んで7・8個貰ってきました。

買った里芋に芽が出てきたので埋めておいたら
こんなにたくさん収穫出来たらしい…スゴイ
買った時の5倍くらいになっているようです。

satoimo1025-2.gif
野菜のそうじも兼ねて、けんちん汁に。


時々思う。けんちん汁って・・・
具だくさん味噌汁?醤油味?みそ味?
肉入れると、豚汁?
田舎味噌汁 = けんちん汁?
質問いっぱい。


ワタクシの場合、
私がけんちん汁って思って作ったらけんちん汁。
具だくさん味噌汁って思って作ったら味噌汁。

そして気分で作るので、器にも違いが。
けんちん汁は大きめの器。
お味噌汁の場合は普通のお椀。

比較的、豆腐をクシャクシャって
手でちぎって入れてると
「けんちん汁」としていることが多と思う。
お豆腐以外、具はその時あるもので適当に。


雰囲気が大事よねぇ…(^^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やの字

野菜たくさんでいいですよねえ。美味しそう・・・
by やの字 (2009-10-27 01:12) 

七

ただ埋めておくだけでそんなにたくさん出来ちゃうの??!!
すごいなぁ。びっくりしました。
うちでも作れますね。
by 七 (2009-10-27 11:07) 

aya

やの字様>
野菜たくさん、けんちん汁はいいですよねぇ・・・
by aya (2009-10-27 22:09) 

aya

七様>
埋めた場所、日当たりは良かったらしいです。
日の当たる場所を選んで植えてね!
大きな葉っぱが出てきます♪
by aya (2009-10-27 22:10) 

aiko

読んで妙にてナットク・・・

大きな器に、手でちぎるお豆腐・・・

やはり同じ様なものを食べて大きくなったんだね。。。
by aiko (2009-10-29 12:52) 

aya

aikoさま>
レシピの出どころは間違いなく一緒だね…
仕方ないです ♪(^m^ )クスッ
by aya (2009-10-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クッキーディッシャーできるだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。