SSブログ

ししとう [余談]


なーんのお花だ? ・・・ってタイトルに書いてありますね(^^)

初めてプランターで野菜を育てています。
育てているっていっても、
先月けっこう大きめの苗を買ってきたのですが、
最近花が咲きました♪

ほんとはピーマンを買いたかったのですが、
ちょっとお高めの苗だったのでやめました。
なので似ている”ししとう”です。

夏にたくさんの実がなりますように・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

るった

うちもいま、お野菜栽培にはまっています。
小松菜、おくら、いんげん、しそ、トマト、水菜、青梗菜、枝豆、ブルーベリー、なす、パセリ、カモミール、ワイルドストロベリーが2~4プランターづつぐらいあります。
ほとんどを種から育ててるんだけど、すくすくそだってて朝晩楽しみです!!
でも、小松菜はしゃくとり虫にやられちゃって、収穫前に駄目にしてしまいました。今2回目の種をまいて、あと1ヶ月もしないで収穫できそうです。
食卓に並ぶ収穫物は、とってもおいしく感じます!!
by るった (2007-07-02 21:59) 

aya

るった>すごいたくさんお野菜作ってるね。ちょっとびっくり。
うちはちょっと大きめの鉢にししとうがあるだけ。
それでも水やりが大変だなぁって思ってるのに、すごい!
虫には注意しなきゃいけないのかなぁ・・・
知り合いが牛乳をすっごい薄めてスプレーしておくと
虫が来ないっていっていました。やってみようかと思ってます。
牛乳が濃いと葉が白っぽくなっちゃうので要注意らしいです!
by aya (2007-07-03 00:30) 

kit

私も 以前「牛乳スプレー」やってみました。(紫蘇とバジルに)。確かに虫除けには効果覿面だったのですが、薄めなかったせいで、白くて汚らしくなってしまった上、苗全体がなんだか臭くなってしまい、結局、食べられなくなってしまいました。ちゃんと薄めなくっちゃいけなかったんですね~。知らなかった~。貴重な情報、有難うございました!早速 試してみます。
by kit (2007-07-09 07:44) 

aya

kitさん>こんにちは
牛乳スプレー大変でしたね。
しっかり薄めてぜひ試してみてください。
効果も教えてくださいね!
by aya (2007-07-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手拭い本お料理ナビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。