SSブログ

Halloween [年中行事]

イギリスとアイルランドに住んでいたケルト人の収穫感謝祭が
キリスト教の宗教行事に取り入れられてハロウィンになったそうです。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
悪霊が降りてきて作物を荒らすと信じられていたそうです。

ハロウィンの仮装は、その悪霊たちが生きている人にいたずらをしたり、
悪運をもたらすものと考えられていたために、
家の周りを徘徊する悪霊が仮装した姿をみて、驚いて逃げていくように。
と始められたのがきっかけになっているそうです。

え~~!!! 悪運?!?! たいへ~ん!!!
おばけ買ってこなきゃ!!

かわいい~~♪ 悪運逃げなそう(*_*)


なので、かぼちゃを買ってきて、


ジャック・オ・ランタンと呼ばれる
カボチャのランプを作りました。


      ~~~m(--)m オバケ~


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

七

これで悪運、悪霊は逃げてくね!
by 七 (2006-10-31 10:19) 

aya

だといいな。運が年末に向けてよくなりますように・・・。
TAKARAKUJI♪(^m^ )クスッ
by aya (2006-10-31 23:31) 

ガンタリオン

上手ですね。ナイフでやったのですか?
by ガンタリオン (2006-10-31 23:45) 

aya

はい!ペティナイフ 1本で約30分。
思ったより簡単でした♪
by aya (2006-11-01 00:27) 

WildChild

ハロウィンは立冬に近い時期であることに気がつきませんか?
そうです。これはケルトの冬の始まりの祭りであるサウィン祭が元になっています。
ケルトの季節の4大祭りは日本で言う立冬、立春、立夏、立秋に当たるものですよ。
by WildChild (2006-12-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Forget-me-notアイロン台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。